株式会社堀口

愛され続けて70年。地域NO.1のリフォーム会社を目指すホリグチホームページです。

0120-32-6638

ここ最近

  • 仕事

お客様相談係りの戸田です。

 

暑すぎですね!8月に入り尋常じゃない暑さが続いてますね~

 

今日の午前中は、朝来市生野町でテラス屋根の波板貼り替え工事に行ってきました。

生野町なので少しは涼しいかと思っ行ってみると、朝から普通に40度越え・・休憩中に日陰は涼しいなぁ~と思いつつ温度計チェックしてみると

 

 

38度で涼しいとか・・・

そして午後からは先日から着工している福崎町のカーポート工事に出動です。

 

 

このカーポートと物干し用のカーポート全部お盆までに取替です。

とりあえず温度計チェックしてみると・・・

 

 

46度って・・・直射日光当たる所ではメーター振り切りました・・

 

さすが福崎町尋常じゃない暑さですね(@_@) 連日これなのでさすがに堪えますね・・

皆様も熱中症には気を付けて下さい。

完成写真は施工事例の方でUP致しますので、また見て下さいね。

 

『相対性理論』

ここ数日のプチMyブームは、かの有名なアルベルト・アインシュタインの相対性理論にハマっております。

今まで相対性理論って・・聞いたことはあるなぁ~E=mc2でしたっけ?ってぐらいでしたが、ちょっと調べてみると面白すぎですね(・。・)

賢明な皆さんは今頃~とお思いでしょうが、ご存知無い方もおられるかもしれないのでどんな物か簡単にご紹介させてもらいますと、色々あるのですが一番面白い

のは「光速度不変の原理」だと思います。

 

その内容はタイトルそのままなのですが、光の速さは誰にとっても同じと言う物です。

光の速さは秒速約30万kmですが、この速さはどのような人にとっても変わらないらしいです。

例えば車なら向かって来るのと併走しているのとでは同じ速度でも感じ方が違いますが、光は何処から見ても一定なのです!また光を超える速さは無いのです。

じゃー速度が一定なら変わるのは・・時間が変わるのです・・(゜o゜) えっ~!って思いますよね?

高速で動いてる方が止まっている側に比べて時間が遅く進んでいるんです(;O;) 飛行機に乗っても時間は遅くなっているのですが、わずか過ぎて気が付かないだけなのです。

実際この理論を活用しているのが私たちが良く利用しているナビゲーションシステムで、人口衛星はかなりの速さで地球の周りを回っていますので、地上に比べて時間が遅いので補正しないと1日にナビが数十キロずれてしまって使い物にならないらしいです。

まだまだ他にもありますが面白いですね。